2012年6月21日木曜日

班入りユキノシタとコケ/こんな増え方するのか、ちょっとキモチわるいな

写真が何ともうまくないのが残念ですが、、、
恥を忍んで掲載します。
東京での引きこもり生活とともに購入したコケとユキノシタ。
結構ひどくあつかってきたのに、枯れずによく生き延びてくれました。
感謝と敬意を払い、まともな鉢に入ってもらいました。
ワンランク上の暮らしはいかがなものでしょうか。
今後は一層のごきげんうかがいをさせていただきます。よろしく。



で数ヶ月したら、なんかこのような格好になりました。


葉っぱ増えたのはわかる。
ヒゲみたいな、足みたいな、はえた。
どう受け止めていいのかわからず、、、なんかエイリアン的やね。


どうやって増えるかとか知ってからは落ち着いて対応ができています。
ヒゲののびた先に子株ができるということだったのですね。
今見ると最初の写真でもヒゲが伸び始めていました。
植物は生き延びる力がゴキブリ並みに強靭でこわい、と思いました。
ベースの木に接ぎ木すると、途中から違う種類なのに続きとして成長したり。
動物でもできそうやけど、上半身と下半身違う人やったらやっぱり、こわいなぁ。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ちなみに酷い扱いをしていたときのユキノシタです。買ってきたままの仮鉢。
下の写真が水をきらしてぐったりするユキノシタ。
ぐったりを確認して、水をあげると半日後には上の写真ようにしゃきっとするので
すげーなー植物、といって興奮していました。

班入りユキノシタ(七変化?)でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿